定期点検について
弊社は新築マンションに於いて建築会社様(ゼネコン様)にて、お施主様に引き渡し後に定期的に実施されている、専有部及び共用部に於ける 「定期点検(アフターサービス)」を建築会社様に成り代わり、御対象のお客様(居住者様)に対し、「点検要望アンケート配布、回収」から「定期点検当日の現場管理及びお客様対応」、また「最終的な各報告」まで「ワンストップ」で代行させて頂く「定期点検代行サービス」それが「マンションアフターサービス代行業務」です
マンションアスターサービス代行業務請負内容について
請負内容については主に下記の内容が対象となります
① 点検シート作成業務(専用点検シート作成)
② 専有部点検シート配布及び回収・データ纏め業務
③ 専有部指摘内容事前確認・共用部指摘内容事前確認業務
④ ファーストシステムに於けるマンションアフターサービス代行業務(専有部・共用部共対応)
⑤ 専有部・共用部の点検報告書作成及び報告業務
・専有部は是正方法対応方法を明記し完了日記載した報告書及び印貰いシートの提出)
・共用部は是正前・是正後写真を纏め是正内容を記載した報告書を提出
※弊社の「マンションアフター代行業務請負サービス」は、上記記載させて頂いております各業務について一連を管理代行業務の御対応が可能です、又対応内容の変更、追加についてもご相談ください
「マンションアフター代行業務請負サービス」主な対応例
・海老名市 500戸 基本定期点検日数6日間 約3ケ月全完了報告
・千葉市 200戸 基本定期点検日数4日間 約2ケ月全完了報告
・横浜市 150戸 基本定期点検日数3日間 約2ケ月全完了報告
・藤沢市 960戸 基本定期点検日数8日間 約3ケ月全完了報告
などその他
※定期点検代行業務を年間に大小のマンション合わせて30棟から40棟、
専用部居室対応は2,000戸から3,000戸のマンションに対応しております
排水口清掃代行業務(管理会社様向けのサービス)
定期点検の終了後にマンション管理会社様でお困りの業務として上げられる一つと致しまして、清掃困難場所のヒビ清掃業務が上げられると思います、特によくご相談が箇所と致しまして、屋上やエントランス上部・端部屋(つまべや)などの庇(ひさし)、又棟間の屋根付き回廊等の排水溝と排水口の清掃業務が上げられると思います。
特に高所作業となる、屋上や庇部分は、日々の清掃スケジュールでは人材などの確保や安全保安上の問題などで、中々手が回らない箇所と言えるでしょう。
弊社はマンションアフター業務代行の経験を活かし「日々清掃スケジュール」で行いにくい清掃困難場所の排水溝清掃を代行清掃させて頂きます。
例:回廊上部(溝及びドレン回り)写真 -------------
ここに上げます現場写真はマンション共用部にあたる回廊上部(屋上部)です。
枯れ葉や黄砂、ホコリやゴミが溜まり排水自体が出来ない状態になっています。このまま放置するとドレンから排水管に排水が出来ずオーバーブロー状態となり縁からあふれ出る状態となります
清掃困難場所の溝で考えられるトラブルについて
清掃困難場所の溝や排水口トラブルとして下記などが上げられます。
・落ち葉や泥、砂などで排水口がつまってしまい、雨水が上手く排水されない
・排水詰まりが原因でお客様バルコニーや玄関前にて漏水や水たまりができる
・掃除を怠り雨水等が出来ないことにより、マンション自体の美観が損なわれる事は元よりお客様が不便・不満に感じてしまう
定期的な掃除を怠っていると、マンション全体の評価が下がってしまうとご心配をされるお客様が多いと考えます。
このような「清掃困難場所」の清掃業務は必ず対応したい項目と考えられる場所でしょう。
清掃困難場所清掃代行業務お見積もりについて
弊社はマンションアフターサービス代行事業を行っております経験から
清掃困難場所の清掃代行業務のご相談を数多くお受けしご対応いたしております。
お見積もりについてはマンション規模や対応場所、定期清掃の回数によって個別でお見積もりいたしますのでお気軽にご相談ください。